windowsパソコンが起動しない!電源がはいらない!修理に出す前にまずは放電

自宅のパソコンが急に起動しなくなったことはないですか?

先日私のパソコン(Windows10)も起動しなくなってしまいました。

パソコンが起動しない理由はいろいろありますが、

私の場合は「起動しない(電源自体が入らない)」というものでした。

最終的には放電することで起動できるようになったのですが、

原因はあまりにも簡単なチェックミス。。。

引き取りや発送、持ち込みで修理を考えている方はちょっと待って!

まずは自分でできることをやってみましょう。

スイッチを押しても全く起動しない事態

今週はパソコンでプログラミングの勉強をするぞ!

っと意気込み、毎晩数時間程度パソコンと向き合いながらコツコツと勉強していたんです。

続きから始めやすいように、パソコンをスリープ状態にして、

翌日勉強再開という流れでやっていたのですが、

3日目になってパソコンが全く起動しない事態になってしまいました。。。

コンセントから抜き差ししてもウンともスンとも。。。

ググって調べてみる

どうしようかと思い、ググって調べると、

・パソコンに接続しているものを全てはずして放電しろ

・電源ユニットの裏にあるスイッチがオフになっていないか確認

・たこ足配線で電気が足りないのかも

などなど、初歩的なことが書かれている記事が見つかりました。

 

仕事でもプライベートでもパソコンを使っているので、これまで何度か似たような事態にあったことがありましたが、今回のように電源自体が入らないことは経験ありませんでした。

とりあえず全部試してチェックしましたが、全然動かない。。。

「んー、こりゃ電源ユニットかマザーボードが壊れたのかも。。。」

これに関しても以前試しに安いマザーボードを購入して交換したり、CPUを交換したりしたことがありますが、結局失敗して、無駄にお金をドブに捨ててしまったことがあります。

「できないことは専門業者に任せよう!その方が確実」

保証期間が終わってる。。。

購入時に付いていた保証期間を見てみると、購入から一年まででした。

もう二年以上使ってるパソコンなので、修理に出すとしても全部自腹ですね。。。

業者の方で原因がわかって、マザーボード交換するとなると、工賃込みで20000円程度。

電源部品取替も同じくらい、

送料などを考えると25000円~45000円くらいになると。。。

実にイタい!

予定外過ぎる出費です。

でも、どうしようもありませんので、修理をお願いすることにしました。

家電量販店であれば、保証期間が永いところもあるので、パソコンに不慣れな方は、そういったところで購入しておいた方がいいかもしれませんね。

 

パソコンの箱なしでもって発送できるよ

パソコンの箱なんて邪魔だから捨てるでしょ。

私もすでに捨ててしまったので、梱包自体ができません。

でも、大丈夫。

私の購入店では、発送梱包もセットになっているプランが選べたので助かりました。

梱包にかかる料金は2000円でしたけどね。

ヤマト運輸では、パソコン発送専用のダンボールがあるようで、いつも来てくれるヤマトの兄さんが梱包。

「この梱包方法はヤマト運輸の特許なんですよ!」

って言われましたが、パソコンがデカくて箱の蓋を閉められない事態。

特許は良いけど、いろんなサイズを用意しておいてね。ってかんじです。

結局私も手伝って、なんとか梱包完了!

あとは購入店からの報告を待つだけ。

なんとも時間がかかる。。。

 

店舗からの報告!原因は単純なもの

調べましたが、電源オンで普通に起動できましたよ

ほんとですか?

念のため、パーツ類の接続に関しても、すべて簡単な検査をしましたが、異常なしでした。

起動しなくなる前にスリープ状態にしていたのが原因ですかね?

スリープ状態の時に落雷などでブレーカーが落ちたりすると、こういったことが起きますが、放電すると治ります。

原因はわかりませんが、今回パソコンを発送中に完全に放電が出来たのではないかと思います。

 放電は発送前にしたんですけどね。。。

まぁ治ったのでよかったです!

ありがとうございます!

今回修理等の作業は行いませんでしたが、状態の検査等を行いましたので、送料込みで6480円を代引き払いでお願いします。

。。。

放電は十分に行いましょう

ググって出てきた記事では、放電はすべての配線を抜いて、1~5分ほど放置するというものでした。

この1~5分の間に放電が勝手にできるはずなのですが、今回の私の場合5分では足りなかったということです。

まったくもったいないことをしました。

ただのチェックミスで6000円がとぶなんて。。。

 

皆さんも、同じような状態になったら、

5分と言わず1時間くらい、すべての線を抜いて放置してください。

私のように損をしないように。